2013年12月16日月曜日

12/16 時の記憶

今日は過去の写真を1枚載せます。
(クリックで少しおおきくなります。)

いろいろお知らせしたいこと、しなければならないこと、
書きたいことがあります。
優先順位、時間軸が前後しますがご容赦ください。
 
    
毎年、稽古始めには八幡様までランニング、お稽古をして
そのあと皆でアツアツのお汁粉をいただきます。
その準備をすすめていますが、行事の参考資料としてお借りしたのがこちらの写真。
   
銀塩カメラで撮影されています。
だから10年前くらい、なのかしら?
正確な年がちょっと、写真からはわからないのですけど、今では颯爽とした青年に成長している子が少年剣士だったり、先生方がすこしだけ若かったり。
残念ながらいまは引退された先生のお姿もみえます。
  
写真のなかの小学生剣士たち、いまは小池剣にいない子が多くいます。
中には小池の地を離れ、遠くに引っ越した子もいるでしょう。
子供時代に、お稽古をつうじて学んだこと、先生たちのことば。
一緒にがんばったお友達のこと。
それが気持ちがあたたかくなるような記憶でありますように。
  
来年の年始に、同じ場所で撮影をする予定です。
いま小池剣にいる小さな剣士たちが、健やかに学び、成長していきますように。