2017年3月29日水曜日

自治会館でのシリーズ最後の稽古(3月29日)

来週から小池小学校の体育館に戻るので 最後の稽古です。だけど あいかわらず 集合がのろい。まあ塾とかある子が多いのでしょうがないけど……7時ぴったりで稽古の準備ができていたのは7人。数分の遅れで続いてきて結局 18人。最初っからそろっていたら気持ちいいのにね。それに素振りの練習で何十本も振ってますが 遅れてきた子は その分 足りなくなります。お家で練習できていればいいのですが、なかなかできないでしょ。

竹内先輩の指導もあって 体操の掛け声、あいさつの掛け声の発声係は自主的に決められているので、なかなかの進歩です。初めての子にはちゃんと指導して、声もだんだん大きくなっています。やればやっただけ上手になっています。

春休みの変則稽古期間は今夜で最後。4月1日、5日はお休みです。稽古再開は8日土曜からです。ちゃんと家で剣道の練習してくるかなあ。竹刀を振るのが難しければ握りを確かめるとか、面手ぬぐいのかぶり方の練習、面のつけ方、胴ひもの結び方など、なんでもいいから 剣道を忘れないでね