2017年7月9日日曜日

小池小学校での剣道の稽古 7月8日

暑い中でも 小池小学校での剣道の稽古にはたくさんの子供たちが集まります
本日は30人近い出席です

今どきは 体育館にエアコンは当たり前になりつつありますが、剣道の稽古はエアコンがあっても暑いものと決まっています。でも熱中症にはご注意です

今夜もお当番のお母さんにムービーをとってもらいました
基本稽古では 相手をよけないでまっすぐ進むこと そして 間合いに注意して打ち込むことを何度も繰り返して勉強します。


間合いは難しいんです。先生方が子ども用竹刀ならいいのですが(先生によっては短いのを使っている先生もいます) 大人の竹刀だとちょっと遠い。そのため、竹刀で測るのではなく 感覚をつかむことが大切です。そのうえ、相手が進んでくるので その分も考えなければならない。実際は稽古を積み重ねればわかるようになりますよ

今日も居残り特訓をする子がいました。やる気が出てきたのでしょうか 強くなるぞ~
試合でよく使う 抜き胴の練習を何度も繰り返して指導されました。反復練習しかないからなあ がんばれ~


大人の時間は他の剣友会からの参加もいただいて20人くらいの参加率です
理合いのある攻めを心掛けるようにとのs先生のご指導です