2017年11月23日木曜日

大田区小池自治会館での剣道の稽古 11月22日

大田区の小池小学校を中心に剣道の稽古をしている小池自治会剣道部、こんやは久しぶりに自治会館での稽古です
雨にも負けずたくさんの子供たちが集まってみんなが楽しい試合稽古です。
まずはその前に素振りです。T先生が丁寧に掛け声のかけ方、振り方を指導します。
みんなぐ~~んとうまくなっています。熱心に稽古に来る子や家で自主練をする子、友達の絵鵜型を手本に考える子、みんなだんだんうまくなっています


試合稽古では学年別にチーム対抗戦。以前なら抜きんでた子が強かったんですが、だんだんみんな拮抗してきました。安心していると抜かれるぞ
26日は大田区の剣道大会、12月には支部対抗戦が予定されています。稽古の成果を試す機会ですから頑張りましょう


8時からは大人の時間
ちょっと狭いですが K先生の言うように狭い中で真剣に稽古することで培われる力もあるのです。気が抜けませんね
子どもたちの素振りと比べて やはり大人の切り替えしは立派です