2014年12月9日火曜日

12/7 大田区剣道連盟四支部親善試合

12月7日に出雲中学校にて行われました大田区剣道連盟四支部親善試合において、小池自治会剣道部が所属する田園調布支部が第三位になりました。
14人制のうち小池剣からは川名先生、白川先生、五十嵐先生、平松先生、井上亜矢子先生、川名絵弓さんの6名が選手として出場しました。
 
また、大田区剣道連盟の年間優秀選手として、五十嵐先生が表彰されました。
  
おめでとうございます!
 
試合結果のお知らせと一緒に写メールをいただきました。
のっけていましたけど、年かわったので一旦隠しますね。
川名先生、写真いつもありがとうございます。


-------
しばらくぶりの更新となります。
元父母会役員で、一昨年ごろネット周り担当していたTです。現役員より「ブログ動かしても良し」の言質を取りましたので書いてみます。

ネットにはアップできていないものの、小池剣は地道にしっかり活動しております。
試合結果や、部内での大きな行事・錬成大会など発信すべき事項はいろいろあるのですが、限られた人員と時間の中では残念ながら制約が大きいです。
 
部内向け・特に少年部員宛て連絡に関しては、試行錯誤しましたがメールでのやりとりが定着してきたように思います。
(数年前までは紙のお稽古予定表を配り、電話連絡網でお稽古の中止連絡を回していました)
紙を使うべきところはしっかり使い、メールの迅速さも活用しつつ、今の時代に合ったやりかたができたらいいなと思います。
 
今年初の試みとしては、他校では開催していた剣道体験教室、小池小の夏休み小池クラブに初参加し、たくさんの参加希望者を迎えることができました。
開催にあたり、先生方、ボランティアスタッフはじめたくさんのかたがたのご協力をいただきました。感謝しております。
5,6年の部員も剣道着姿で頑張って盛り上げてくれました。
…写真撮っていなかったのが悔やまれます。
   
この時期、どうしても小6中3の受験組がお休み多く、少々寂しくなってしまっています。私の子も(受験ではないのですが)残念ながら休部していまして体育館へ行く機会が激減してしまいました。通常稽古、壊れかけコンデジ片手に取材?!行きますね。
   
いま一時お休みの子たちが、春に元気な顔を見せてくれるのを待っています。