2017年9月3日日曜日

剣道一級審査

高段者へのはじめの一歩、1級審査が行われました

小池剣道部からのI君、Kさんが合格

初段受審には1級資格が必要なので、8段を目指すにしても1級をとらなければなりませんので、受審者はかなりのプレッシャーのようです。いつも通りの剣道ができれば何ということもないのですが やはり緊張してしまうのでしょう

今回の受信者は60人ほど。小学校高学年から60代のお父さんまでです。ガッチガチの人が多いこと。相手を必要以上に警戒している子もいれば いつも通り基本に忠実な剣道を見せる子もいます。抜かれたら、返されたら負けちゃう と思うのでしょうが審査は試合ではありません。いつも熱心に稽古しているのが見られれば たとえボコボコに打たれても合格します。くれぐれも勘違いしないようにしてください

今回 「木刀による剣道基本…」で不合格が出ました。おそらく初めてではないかということです。ちゃんと稽古しましょうね