2017年5月14日日曜日

小池小学校で剣道の稽古 5月13日

 夕方は強い雨が降っていたので 子どもたちが集まるか心配でしたが、さすが小池の子供たち、元気に集まりました。30人くらいが元気にニコニコ 
入部希望者の子も今夜は3人でしたが。みんなと一緒に竹刀を振っています。
6月には2級以下の審査があるので 所作の稽古に余念がありません
(お当番のファイルに級審査の案内を入れてあります)

間合いが難しいです。油断をすると近くなって窮屈な面になります。
「少し遠いかな」と負うくらいがちょうどいいのかも。練習あるのみですね
いつも言われていることですが 基本は大事です。「さすが小池の子」と言われるように きっちり所作を覚えます。審査ではちょっとしたことで、審査員があきらめてみなくなることもあります。逆にきちんとできていると注目されて合格間違いなしになります。気を抜かないで頑張りましょう

稽古には高校生も参加し 迫力満点。土曜はいろんな人がいて勉強になります。
それにしてもみんなうまくなっています。これなら新入部員にも立派なお手本になります


***********************************
大田区小池小学校の体育館では、小池自治会剣道部の少年少女剣士が土曜日と水曜日の夜に、元気な声を張り上げて稽古をしています。ぜひ一度見学に来てください。社会人の部員もたくさんいますし、優しいママさん剣士もいますから、自分の体力に合った楽しみ方をしています。