2017年5月28日日曜日

大田区の小池剣道部の稽古 5月27日

入部式も終わり 元気な声が小池小学校の体育館に響きます
6月18日に2級以下の審査がありますので ちょっと真剣に

まずはいつものように打ち込みです。上手にできてます。だんだん間合いもわかってきました
大人の人も一緒です。
面をつけての切り替えし。これは相当に上達しています。よく稽古しています。ただ何人かは踏み込む足のタイミングがずれる子がいます。意識すれば治りますので ひたすら稽古です

さて本番に備えての審査稽古。これが一番大切です。
腕前は上がりました。でも審査となると話は別。相手を怖がってはいけません。大きな声を出して たくさん稽古をしてきましたというところを見せましょう。審査員の先生は、相手を怖がる子は好きではありません。稽古をしてきたかどうかは すぐにわかります。強い弱いではありません。審査員の先生はみんなを合格にしてあげたいのに、相手を怖がって逃げるようだと「あ~~」と残念がってしまいます。負けてもいいから思い切って先に打ち込みましょう