2017年5月18日木曜日

5月17日 小池小学校で剣道の稽古

今夜も道場掃除から始まりました。少し肌寒いくらいで 剣道には絶好の気候です
自分たちの道場です。石ころでも落ちていたら足が痛くなるし ウオーミングアップにも最適です 腕の動かし方と足の運び……きっと剣道にも役立ちます


もうすぐ昇級審査。所作や基本剣道型も大事ですが 一番ははやりどれだけ稽古をしているかを見たいものです 足の捌きや声の大きさ、竹刀の振り方、間合いの取り方 など チェックポイントはたくさんありますけど いつも先生方に言われていることと全く同じですから心配することはありません


空間を打ち切るって結構難しいんですけど 子どもたちは結構上手に打っています。油断をすると手足がバラバラになったりします 注意しようね






相手がいて打ち込むときも手足がバラバラな子もいます 時間があったら自分の映像を探して見るといいですよ 自分ではうまくやっているつもりなんだけど 意外に っていうのは 先生方でも同じです 時にはチェックしましょう


※ 今度の20日(土曜日)の稽古は 自治会館ですのでお間違えなきように


***********************************
大田区小池小学校の体育館では、小池自治会剣道部の少年少女剣士が土曜日と水曜日の夜に、元気な声を張り上げて稽古をしています。ぜひ一度見学に来てください。社会人の部員もたくさんおり、自分の体力に合った楽しみ方をしています。