2017年5月25日木曜日

大田区の小池小学校での剣道の稽古 5月24日


先日の昇段審査で受審した6人の先輩たちが全員2段合格の知らせにみんなさらにやる気満々。

 6月18日に2級以下の昇級審査が行われますので 本日の稽古は審査に備えて立派な剣道をすることを心掛けて行いました。「大きな声は力を出せる」とのS先生の教科書を引いてのお話に みんな大きくうなづいていました。

稽古前にはお母さんと一緒になって床そうじです。体育館の床は授業で掃除しているのかなあ と思うほど汚れています。時には変なごみが落ちていたり 掃除をすることで思わぬけがを防げます。ありがとうございます

 新入部員の4人も一緒になって基本稽古です。





 打ったらまっすぐ抜けろ~~とI先生が一生懸命教えます。で体当たり。
 その圧力を利用して 引き面です。結構高度な技ですが、なんとかかんとか工夫して頑張りました

さらに審査で評価の高い面を「相面」で稽古です

3級以上は「基本技稽古法」という形審査もありますので そちらの稽古も熱心に

後半の大人の稽古はちょっと寂しい人数です。9人。それだけに 自分の課題を見つけてじっくりと稽古します。11月には4段、5段審査が迫っています。みんながんばれ~~


***********************************
大田区小池小学校の体育館では、小池自治会剣道部の少年少女剣士が土曜日と水曜日の夜に、元気な声を張り上げて稽古をしています。ぜひ一度見学に来てください。社会人の部員もたくさんおり、自分の体力に合った楽しみ方をしています。